ペペロンチーノと卵

●「ぺぺたま」って言うパスタは何時からあったんでしょう?
ペペロンチーノは蕎麦で言えばかけ蕎麦とか盛り蕎麦みたいなものってよく言いますよね。
確かに具と言えるほどの具は入っていないので,“素うどん”ならぬ”素パスタ”と言った面持ちです。
そして、具なしの麺類に最初に入れる具と言えば、おそらくその第一位はほぼ満場一致”卵”で決まりでしょう。蕎麦で言えば月見蕎麦、うどんなら釜玉うどん。チキンラーメンも生玉子です。なので、ペペロンチーノに卵を入れて見ようと言うのは自然な発想と言えると思います。
でも、「ペペたま」ってネーミングは間違いなく日本人が付けたものですから、本場ではなんて言うんですかね?それとも麺の具材第一位が“卵”なのは日本人だけなんでしょうか?

と言う訳で、ぺぺたまです。
今回はファビオさんのレシピを参考にしています。

材料と機材*一人前

材料;
パスタ 1.6mm 100g
ニンニク 2かけ
鷹の爪 半分
ベーコン薄切り 2枚
オリーブオイル 大さじ2

卵 一個
白だし 小さじ1
醤油 少々


故障
粉チーズ

機材:鍋、フライパン、ボウル、ブレンダー、ゴムヘラ、トング、ザル、計量スプーン、タイマー

①準備:切るものは、ニンニク微塵切り、鷹の爪輪切り、ベーコンを出来るだけ細く微塵切り。鍋に1Lの水に塩を10g入れて沸騰させておく。
そしてボウルに卵一個を割り入れ、白だしと醤油を加えて撹拌しておきます。

②フライパンにニンニクと鷹の爪を入れ、オリーブオイルを入れて火をつける。香りがオイルに移ったらベーコンを投入。こちらも香りが出るまで炒めて、火を止めます。

③パスタ表示通りに茹で始めます。茹で上がり90秒前になったら、フライパンの中のものを全てボウルに移し、ブレンダーで乳化するように撹拌しておきます。

④パスタが茹で上がったら湯を切って上げ、ボウルの中に。茹で汁はフライパンの中に移す。ボウルの中でソースと麺を絡めるが、この時卵の固まり具合を見ながら、ユルければフライパンで湯煎しながら混ぜる。卵がシャバシャバでなく、固まりすぎず、麺によく絡む良い感じまで混ぜたら盛り付け。

⑤皿に盛ったら、黒胡椒をかけて出来上がり。味変は粉チーズで。


〜麺と卵にハズレ無し。