いくらと実家

 最近はほぼパスタと炒飯しか作らないが、いくらの醤油漬けは年に一度作る。
一年に一度であるし、すじこの安くて良い物を見つけた時にしか作れないので、作らない年も有って毎回作り方を忘れてしまう。いざ作るぞと思い立って、作り方の確認をする為にYouTubeなどを見ると、驚くほど沢山の動画があって、それぞれにやり方が違うものだから次々に動画を見て行く事となり、それぞれにほうほう参考なるな等と思う。思うのだけれど、あまりに動画が多過ぎるので最初の方に感心した動画がどれだったか分からなくなり、結局は時間ばかり掛かって何をどうすべきかが私の中に残らない事となる。
これではいかんという事で、自分なりに納得したやり方をメモに書き留めておく事とした。この星ではこの様なメモをレシピと呼ぶ様だ。
これで来年から故郷に沢山のいくらを送れたら良いのだが…。

すじこ 250g程度に対して。

【漬け汁を作る】
酒 50cc
本みりん 50cc
を煮切る。

醬油 50cc
白だし 10cc小さじ2
麺つゆ 5cc小さじ1
を加えて、一煮立ちさせて、粗熱を取って冷ます。

【すじこを仕込む】
・すじこを開いてボウルに敷く。
・70℃のお湯(1L)に3%の塩(30g)を入れて用意。
・ボウルにお湯を注ぎ、1分間菜箸でかき混ぜて、膜を取る。
・1分経ったら、お湯を半分程度流して、水を入れて温度を40°C位まで冷まして、手で優しく膜を取る。
・その後、お米を研ぐ様に数回水で濯いで細かな膜やゴミを除去する。
・ザルに開け、すじこの1%の塩を加えて優しく混ぜ、しばらく置いて水を切ってから、軽く水で流して再びザルに取る。
・軽く塩を振ってかき混ぜ、そのままラップをして冷蔵庫で30分置く。
・30分経ったら、タッパーを漬け汁で洗ってから、いくらと漬け汁を入れ冷蔵庫で1日半置く。