家炒飯

●炒飯は、焦りとの戦いである。
手早くしなくてはならない。手際良く炒めなくてはならない。
そう思えば思う程、具材が跳ね飛び、焦げ付き、調理前に思い描いていた理想から離れて行く。
焦る。
汗がでる。
焦る。汗る。

焦りのスパイラルに巻き込まれず、理想の成果を手にする為には、
手順を体に覚え込ませ、何度となく経験を重ねるしかない。
繰り返し作る。それだけだ。
それしか無いのだ。

と云うわけで、お家で炒飯です。
簡単だけど極めるのは難しい。そんな料理の代表格では無いでしょうか。
リュウジ先生の「至高の炒飯」は、本当に簡単レシピで美味しい。
何度でも作りたくなります。ちなみに僕は鍋はふらない派です。


材料(投入順)

サラダ油 大さじ2
豚バラ肉薄切り 50g微塵切り 下味に塩ひとつまみ。ベーコンで代用もあり。
ニンニク 一欠片 荒微塵切り
ショウガ 一欠片 微塵切り

卵 二個 ザックリ混ぜ
サトウのご飯 1パック200g

塩  小さじ1/2
味の素  8振り

長ネギ 10cmほど微塵切り
黒コショウ  小さじ1/3
醤油 少々

日本酒  大さじ1

①サラダ油大さじ2で豚バラを炒める。火が通ったら油を端に寄せて、そこで生姜とニンニクを加えて炒める。

②卵投入。一拍置いて、ご飯投入。ご飯をほぐしながら混ぜ炒める。途中で塩と味の素投入して、炒める。
混ぜるのはオタマか木ベラか。

③ご飯が炒まってきたら、ネギと黒胡椒を投入して更に炒める。

④ パラパラ状態になったら、ごはんを恥に寄せて真ん中を開けて、そこに醤油を垂らして香り付け。
サックり混ぜたら、酒を回しかける。もう一度さっくり混ぜる。

⑤お碗に盛ってから、皿を被せてひっくり返せばまあるい炒飯の完成。
食べるラー油や小ネギ、ザーサイなんかをお好みでトッピング。

今日も焦ってしまった…。

2205/05/12 Youtubeチャンネルに動画をアップしました。