魔法のキーマカレー

◯関東に久しぶりに雪が積もった翌日、今日はカレーを作るぞと決めて目を覚ました。
今日も週末のバズレシピランチ。昨晩見た動画を試してみる気満々である。
何せ、鍋も使わず電子レンジだけでとんでもなく美味しいカレーができると言うのだから、これは流石に信じ難い。ただ、もうリュウジ先生の実績を知ってしまったからには、やって見るしか無いでしょう。

という事で、材料は二人分。

・カレールウ 2かけ
・豚ひき肉 160g
・玉ねぎ 半分
・ニンニク 1片
・トマト缶 半分
・バター 10g
・卵 2個
・ウスターソース
・砂糖
・塩
・胡椒
・乾燥パセリ
・ご飯

・スパイス各種 お好みで。


①玉ねぎは微塵切り。ニンニクはすりおろす。バターは10gにカット。

②耐熱容器に、次の順に材料を入れる。
ひき肉、玉ねぎ、ニンニク、トマト缶、ウスターソース小さじ1、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、胡椒適量。
此処でお好みスパイスも投入。今回はこの間「ガン爺」で購入したガラムマサラを投入。
よくまぜ。

③カレールウとバターを入れてフワッとラップをして、
電子レンジ600wで12分加熱。加熱終わったらよくよく混ぜる。

④ご飯に盛り付けて、卵黄とパセリで完成。

電子レンジから蒸気が漏れ出した時は、ちょっとドキドキしたけれど、無事完成。
これがもうメチャクチャ美味しいキーマカレーになってました。魔法だ。

電子レンジって出来上がった商品を温める専用機って認識だったけれど、さにあらず、
調理器具だったんだと再認識出来ました。

2/5(土) 追記
また食べたくなって、作ってみました。
今回は、周りにレトルトカレーをかけた「パク森」インスパイア。実は最初からこれをやってみたかった。
結論としては、レトルトカレーは半分くらいの量が良いでした。