塩ボロネーゼとペーパースケール

○前澤裕作さんも絶賛していたリュウジ氏のレシピです。塩ボロネーゼって食べた事無かったけど、これは本当にメチャウマでした。

材料二人前
合挽き肉 150g
マッシュルーム 150g
にんにく 2片
1.6mmパスタ 200g
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ 小さじ2
薄力粉 小さじ2
塩こしょう
カットレモン

① ソースを作る。マッシュルームは微塵切り。にんにくは粗微塵に。塩こしょうで下味を付けた合挽き肉をオリーブオイルで炒める。焦げて来たらにんにくを投入。香りが立ったらマッシュルームを投入。コンソメを加えてイイ感じまで炒めたら、一旦火を止める。

②パスタを茹でる。茹で上がる一分前にソースを温めて、薄力粉小さじ2を加えて混ぜる。

③パスタが茹で上がったら、茹で汁を100ccと共にパスタを投入して炒め混ぜる。

④皿に盛り付けたら、黒胡椒をかけ、カットレモンを添えて完成。

ちょー簡単ながら、めちゃくちゃ美味しいです。レモンを搾った味変も美味い!
マッシュルームって、美味しいネー。

コツは、茹で汁の量の様な気がします。パスタは出来るだけ少ないお湯で茹でて、濃厚茹で汁を作る方が好きかな。
●食後はApple Watchのベルトのサイズを測る為のペーパースケールを組み立て。
ぼくの作るベルトはバックル式とピン式。バックル式は穴を複数空ければ良いけれど、ピン式はジャストサイズで作らなければいけないので、作って見ました。使い勝手はどうかなぁ。