ペペロンチーノ

◯すっかり休日のパスタ作りにハマってしまいました。


リュウジ氏のレシピは簡単でシンプルで美味しいんだもの。端から作りたくなります。うろ覚えだけど。
というわけで、今日はペペロンチーノです。
今回は、フライパン一つで出来る優れものです。

にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子 一本分
水 350cc
コンソメ 小さじ1
塩 ふたつまみ

①にんにく二片を荒みじんに。鷹の爪一本を輪切り。

②オリーブオイル大さじ1と刻んだニンニクをフライパンに入れてから火にかける。いい感じの色になったら鷹の爪も投入。火が通ったら水を350cc入れて中火で沸騰させ、コンソメキューブ1/2個と塩二つまみを投入。

③沸騰した中にパスタをねじ込んでいきます。1.6mmを100g。大体7分位で、水分がいい感じに少なくなって来るので、味見をして固さと塩気を調整したら出来上がり!

盛り付けて、黒胡椒と乾燥パセリをパラパラ。味変には追いオリーブオイルと醤油です。

リュウジ氏曰く邪道レシピとの事だが、レストランで大量の麺を茹でた茹で汁の中に溶け出した小麦の再現と聞き、至極納得致しました。

うんちくはともかく、
休日なので昼から赤ワインなんか呑んで、最高です!